スポンサーリンク

レンジフードの交換

リフォーム

年季の入ったレンジフードを新しい物に交換します。

レンジフード(換気扇)の種類

まずはレンジフードの種類を調べます。

レンジフードの形には大きく分けて3つ、ブーツ型(深型)、スリム型(薄型)、フラット型(浅型)があり、換気扇ファンの種類もプロペラファン、シロッコファン、ターボファンなどがあるようです。

色々迷って、今回は手入れも楽そうなスリム型・シロッコファンタイプを選択。

価格的には他の型より高そうですが、ネットで探すと結構リーズナブルなメーカー品も見つかります。パナソニックのがいいかなーとチェックしていると、、

えぞパパ
えぞパパ

あ、レンジフードもう注文したから。

えぞママ
えぞママ

どうせならメーカー品にすれば良かったのに。。

ママの言葉も気にせず、可愛さ(見た目)だけで選ぶえぞパパ。
…自分で付けるんだし、気に入ったやつにすれば良いですね。

Bitly

レンジフード(換気扇)の交換

before

after

  • 台所の壁と天井部分をペンキで塗装
  • 古いレンジフードを撤去
  • 新しいレンジフードを取り付け
  • うしろのタイルの無い場所には板を貼り完成

ちなみに、撤去後ダクトを塞いでおくのに、ペンキの空き缶がぴったりでしたw

ezopapa

北海道在住・2児の父。DIYが得意で何でも自分でやろうとする。

ezopapaをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント