スポンサーリンク

リビングの壁には珪藻土を採用!

珪藻土作業中 リフォーム

経年で壁紙がだいぶ汚れていて部屋が暗く見えます。布クロスのためきれいに剥がすのは難しいと判断し、そのまま上から珪藻土を塗ることにしました。

before:汚れの目立つ壁
after:風合いも良い感じに

作業準備(マスキング)

まずは床やコンセント周りをマスキングします。えぞパパの買ってきたマスカーテープ( 養生シートとマスキングテープが一体化したやつ)の優秀さに驚くえぞママ。建築業界では常識らしいけど、初めて知りました。

えぞママ
えぞママ

これすごい!考えた人天才か‼

Bitly

珪藻土

使った壁材はフジワラ化学のプレミアムクリーンアップ珪藻土。粉を水で練って作るタイプですが、素人にも比較的扱い易くて良かったです。混ぜるのには撹拌ミキサーを使いましたが、100均のバケツやボウル、ヘラ等が大活躍。その他スポンジや左官職人さんみたいなコテも試しましたが、珪藻土塗りにはゴムベラが最強でした!(個人の感想です。)

Bitly
ezomama

力仕事以外担当。手先はわりと器用な方だが色々おおざっぱ。

ezomamaをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント